約束を守る

一月は保護者と個人面談の時に約束していたノート検定を実施しました。
評価基準を明確に示すので多くのノートに改善が見られました。
最初から指導しろよと自分にツッコミます。
ノートを家庭で見られるから、子どもだけではなくて、保護者の視点からも、丁寧に指導しておいたほうがいいと個人面談の時に思ったのでした。


もう一つ、
伝記を読まないんですよという悩みに、図書館の団体図書で、できたら伝記をという話もしました。ブッククラブの本を返して、昨日は伝記を図書館に頼んできました。ペア読書に同じ本二冊の組を二十種類で40冊。小学生の子どもたちは、
伝記はマンガ以外なかなか読んでくれないというのが僕の観察の実感です。例外でスポーツ系の伝記は、スポーツの好きの男女がよく読んでくれます。
マンガも含めて、絵本でもいいから、残りの短い時間ですが子どもたちが伝記に親しんでくれる機会になったら嬉しいです。今年度の子たちは伝記のマンガも読まないから、少しでも読んでほしいな。もう一年間近く見てきているから、子どもたちの読書について細かいところまでよく分かります。