健康省察など

昨日も500ml、氷結飲んでしまった。
でも自己卑下はやめて、祈って勇気を少しでも出せるようにする。


ただ早く寝て、疲れがけっこうとれたかもしれない。



kaiさんが自分づくりのデザインという新しい授業をされていて、すごいと思った。
このプログラムはOBSのプログラムデザインの方法を応用したもの。
自分も学級経営バージョンをモリモリに教えてもらったり、資料をkaiさんからいただいたりしてやったことある。これを自分づくりのデザインに応用。そっくりそのまま大人の自分も使える。


ハーバード流の自己変革アプローチも思い出した。あれをやったら、最初は自分に負けたくないみたいな目標が出てきて、裏の楽したいという目標が出てきて、結局、お酒を飲まないというよりも、上手にお酒に付き合うというような方向になってしまっている。それも変化だし成長と言えるのだろうか…。


この土日、少しは英語文献の勉強を進めることができたけれど、微々たる前進。それもだらだらしすぎているし、飲酒は確かに目標の妨げになっているように思う。


僕の経験から、祈ったほうが自律できる傾向にあるので、またしっかり祈れるようになることが改善の近道かもしれない。とにかくこの朝は30分間しっかり祈りたい。



麦酒よりもウォッカのほうが確かに次の日に残らない。
あとストレートにしたほうが、もしかしたらよりいいかも。でも瓶で買うのはリスクが今までの経験から高い。日本酒とか買うと一晩で全部飲んでしまう。