教育理論

Learning Theory - What are the established learning theories?
ざあっと見てヘルバルトの教育理論がないことが興味深いと思いました。
黙殺されているし、正当に評価されていないんですね。


デューイが重要な思想家であることは、もう自明だけど、ヘルバルトのほうが実は重要な人物かもしれない。評価基準によるけれど、昨今の影響を与えたという意味ではデュ−イにまったく及ばないけれど、学習理論の中身を評価すればヘルバルトのほうが重要かもしれない。


ガードナーやヴィゴツキーなども大事なんだろうけれど、ヘルバルトが並ばないというのは、あり得ないかな、僕の評価では。


1990年くらいにヘルバルト再評価の流れが世界的にあったみたいだけど、残念なことに根付かなかったみたいです。