無藤先生のノートを読み進めているのだけど、3780もある。
本当に表現がシンプルだけど、的確で、
感動するくらい頭脳明晰。牧口先生を思い出します。


真面目に免許講習よりも無藤先生のノートを読んだほうがいい。
比較するのが申し訳ないくらいです。


こんな先生にも敵わないと思うことがたくさんあったらしい。
上には上がいるということだけど、
僕からそういう尊敬する先生の上がいるとか考えると、
もう勝ち負けとかどうでもいいんですけどね。
僕は下から悟空とかベジータとか超人が闘っているのを見ている感じですかね。
もう同じ土俵にいないというか。そんなこと考えてもしょうがないです。
僕のできることやろうっていう。僕のできること何かなっていうところか。





無藤先生の本も手に入れて読んでみよう。