読書 子どもの「遊び」は魔法の授業 キャシーハーシュ=パセック

子どもの「遊び」は魔法の授業

子どもの「遊び」は魔法の授業


大事なところだけメモして図書館へ返却。

原理その1 最良の学習とは手の届く範囲でなされる学習である

ペスタロッチ主義の身近なところから遠くへと重なる原理。
小学校3年生の社会科も自分の町から学ぶことになっている。


原理その2 結果よりもプロセスを重視することが学習意欲を生む

作文教育でいうとプロセスアプローチ。
キャロル ドゥエックの研究とも重なる。


原理その3 IQだけでなく、EQも大切


能力が多様であることを認識することは大事だと思う。IQだけではない。


原理その4 遊びは最高の先生である


これが特にキャシーさんが強く主張するところ。