ノンアルコール224日。

多分、学んだことを丁寧に活かすということが自分の最大の課題だと思う。

もうあれこれ、新しいものに手を出すというよりは。

 

ラベルが新しくても、中身にどれだけ新しさがあるか峻別できること。

例えば、反転授業のような授業な昔から予習重視の授業として存在したはずです。考え方として新しいところは、あるのか。実戦としては、どうなのか。

 

4月から振り返って、かなり気が抜けている部分があると思う自分。

とにかく目の前の仕事に誠実に向き合う。今は、これだけができれば、いい。

 

その中には、仕事の前の日にお酒を飲まないなどの、自分に決めた基本ルールがある。それを守ること。一丈の掘を超えられないものは、二丈、三丈の堀を、超えられない。

 

御書にまた戻ろう。先生、友岡さんにも。自分が素直に敬愛する人たちと生きよう。心こそ大切。