昨日は昼寝もした。夜は6時間睡眠で4時起き。

 

貴重な貴重な冬休みの時間をどうしよう。

 

・数学の勉強を進める。たった一冊で高校数学全部を復習できるというが2冊あるので、それらを完全クリアするところからだな。そこから統計学に必要な大学数学に進みたい。

・冬休み明けの授業について考える。特に物語創作の授業について。もう一度、ローべるのパロディでやるか教科書教材でやるか。または、新しい教材を開発するか。開発できたらいいけどアイデアが今のところ浮かばない。

・パタンの記述を進める。

 

パタン記述に関しては、本当に気が向いた時に少しずつでもやってよかった。人様に伝えるには、具体例を増やすなど修正が大きく必要だけど、自分が思い出すには十分なのだ。冬休みは大チャンスなので進める。記憶レベルでばんばん書けるところまで書いていいかもしれない。

 

教育学の胚細胞概念をまず整理しよう。そのテーマの基本的な文献を足りないところを中心に集め直す。まだまだパタンリストがカオスで完成レベルに遠い。