一日一つパタンを書けば、365日で365パタンって、そんなうまくいくわけないか。そんなにあっても使いこなせない。
協同学習という学習形態のパタンがある。その中には、協同学習といっても、ケーガンの協同学習もあれば、総合的なテーマ学習で協同学習をどうやっていくのかというのもあれば色々ある。協同学習という学習形態の大パタンの中に様々な小パタンが含まれている。とりあえず大きなパタンを記述して、その中に小さなパタン(できれば簡単な説明も)が含まれるようにする。その小さなパタンはパタンリストにはある。そんな感じの記述をまず目指そうと思う。
「パタンの圧縮」というアレグザンダーの概念、めちゃくちゃ大事だと思います。協同学習やっていますといっても、その中に類推的学習を重ねるができる。さらには協同学習という大パタンに、どのような小パタンを重ねて設計していくのかという問題がある。こういう設計を毎日、状況に応じて簡単に短時間でやれるようになっていくこと(状況によってはたくさん時間をかけることもあるかもしれないけど)。これが目指す姿なのかもしれない。
自分の教育のデザイン力を高めるために書いている。それでいい。自分は優れた教師とは自信をもって決して言えないけど、自分のこの道が幾らか少しずつマシな経験が設計することに役立っていると確かな実感、フィードバックがある。地に足がついている。これでいいよ、自分。