何時に寝たか覚えていないけど、4時起床。

今日も少し早めに職場につきたい。

 

理論にも種類があって、これまで色々な考え方を見てきたけど、この本は、そもそも理論とは何かということについてよく整理してくれていて、わかりやすい。
 
パタン・ランゲージと似ているけど、パタン・ランゲージの方がフットワークが軽い感じがする。だから、実践の場にいて、研究もしたい人は、パタン・ランゲージが向いていると自分は思う。それでも、教育デザイン研究は、パタン・ランゲージを作って仕事する人にもすごく参考になる。いい本に出会えた。学習科学ハンドブックに感謝。ソーヤーの単著も読んでみたくなってきた。
https://www.amazon.co.jp/教育デザイン研究の理論と実践-スーザン・マッケニー/dp/4762831409/