健康

木曜日は雨が強かったので、歩いて職場に行った。その日は、アプリによると12747歩。このアプリは多めにカウントされているような感じがする。とりあえず平日は、自転車を封印して、歩いてみようと思う。

昨日も歩いて職場に行ったら、9696歩。近くのマックにも歩いていった。

何も買い物がない休日は、同じ休日で自転車を使った場合、3196歩。

買い物があると7870歩。

このパターンは大体、いつもおなじくらい。

毎日、職場には歩いていく。あとは買い物に行かない休日は、歩いて職場に行ったり、近くのファミレスやマックに行って、ランニングできればベストだけど、ちょっと難しいかもしれない。
 
12000歩、歩いていると、眠りの質が確実に良くなったと思う。質が違う。少し多く歩くだけで、こんなに違うのか。個人差はあるから、研究を参考にしつつも自分の体で感じて調整して行くしかないですね。
 
2023年11月くらいの話。
==
歩数計アプリを入れたら、平日は10000歩くらい歩いていた。今日は10324歩。日本人の平均よりもだいぶ多く歩いている。12000歩から健康効果が望めないということなので、平日は働くだけで十分かな。
ここからさらに運動するメリットは少ないかな。そもそも運動する気が起きないくらい疲れている。
休みの日に歩数が少ない。少ないといっても6000歩くらいからかなり健康効果があるらしく、週末のお買い物にいった土曜日は6864歩。日曜日は、ぐうたら午前中に午後はほぼデスクワークだったけど、4831歩。全然、ランニングできていないけど、休日はランニングできるいいなと思う。
 
==