振り返り 12月24日 

5年体育 サッカー

試合の結果を伝える際に、
チーム名を言ってから、点数を言ってしまった。
点数を先に言ってから、チーム名を言うほうがよかった思います。


6年 書道(書初めにむけて練習)

はじめて、骨が書きとかご書きの授業を実際に見ました。
書道の授業に不安がありますが、これはやってみようと思います。
ふたコマの授業で、
最初、骨書き
①見本を半紙の下において、見本の線の真ん中を鉛筆で下書き。
②折り目に赤チョークがある先生用の見本で、ポイントを解説。
③筆で書く。終わったら、余ったスペースで練習。何枚書くか決まっていて、終わった後は読書。

次の時間(かごがき)
書初め用の紙2枚に下書きをしてくるのが宿題になっていた。見本の線をかこむように鉛筆で下書きをする。
②すぐに筆で練習。終わったら、読書。終了15分まえくらいから片付け。


3年 算数
・クラスの子たちは、ちょっとしたいい間違いや、書き間違いが好き。お笑いのボケとツッコミみたな感じなのかな。笑いがとれる先生になりたいです。
・問題を単純化して解説していた。