わたしはひろがる

わたしはひろがる (教室の絵本シリーズ)

わたしはひろがる (教室の絵本シリーズ)

昨日出会ったいい本。意識にいろいろことが入ってこれるようになる(=ひろがるわたし)。お勉強の目的の一つだと思います。例えば英語を勉強すれば、今までただのインクの染みや音だったものが意味として意識に入ってくるようになる。経済学の概念を身につければ、今まで目に見えないし意識できなかった経済現象がわたしに入ってくるようになる。苦労をすれば、苦労している人の気持ちがわたしに入ってくる。学問や読書の光で想像力が広がる。想像力が広がれば、遠い人の生活がわたしに入ってくる。


母校の創立者の教育ビジョンを研究している時に、
その関連で自我の拡大という話の日記を前に書きました。教育のゴールの一つだと思う。
http://d.hatena.ne.jp/Teruhisa/searchdiary?word=%BC%AB%B2%E6%A4%CE%B3%C8%C2%E7