Nancie wins the Global Teacher Prize!

なんと最後の十人のファイリストの中から選ばれ、ナンシー・アトウェルがthe Global Teacher Prizeを受賞しました!おめでとうございます。中学生か小学校6年生くらいの時に好きだったJリーグ横浜マリノスを応援しているみたいな気分でした。うれしいなあ^^ うーんすごい。アトウェルの学校作りなど総合的に評価されての受賞だろうけれど、リーディング・ワークショップの長年の取り組みも世界的に評価されたことになります。
http://www.globalteacherprize.org



岩瀬直樹さんと吉田新一郎さんの本でリテラチャー・サークル(広く言えばリーディング・ワークショップの一部)を知って、国会図書館まで行ってその論文をコピーさせてもらったり、岩瀬直樹先生のリテラチャー・サークルの授業を参観しに行ったり、あの頃からもう5、6年くらいじゃないかな。


今もちょうどアトウェルの本を6ヶ月かけて読んでいるところでもあるし、ここ数年ずっと学んできたこともあって、自分のことのようになんだかうれしいです。



失業した時に必死に学んだのは、フランキー・シバーソンのリーディング・ワークショップの本でした。そんなことも思い出します。これからもがんばるぞー。