安保法案

基本的な知識って大事だと思う。
今回の安保法案の件でも憲法を学び直そうと思いました。
「限りなく個別的自衛権に近い」とかそんな言い方を与党の政治家がしていたけれど、その意味を考えて裏を返せば、集団的自衛権への一歩を踏み出したということになる。個別的自衛権のみを認めるならばそのような言い方は不要だからです。確実に違憲ですね。アジカンってちゃんと音楽は聞いたことないけれど、そのミュージシャンの方が「憲法を守れ」これで今回はいいんだよということを一緒にいた人に言っていたらしい。何かの雑載で立ち読みした情報だから不確かですが、その通りだと思う。とてもシンプルなことです。集団的自衛権が必要なら憲法改正を問うべきです、全国民に。


さっきの言い回し、産經新聞を引用して、世界は賞賛しているとか、そういう説明、弁解は、読んでいて、とても悲しいです。ますます考えれ考えるほど、知れば知るほど信用できなくなる。