多様な教育機会確保法(仮称)案

http://freeschoolnetwork.jp/wptest/wp-content/uploads/2015/06/houangaiyou.pdf

自民党公明党民主党共産党など、いろいろな政党の議員が党を超えて関わっているみたい。


ハンセン病問題の時もそうだったけれど、党を超えて力を合わせてがんばっている議員さんもいる。ハンセン病問題の時も党を超えて、宗派を超えて、いろいろな方たちが関わっていた。



自分も現場にほんの少しだけ関わらせてもらった。貴重な経験でした。今は関われていない。一時的ではなくて継続して関わる人がなかなかいないと尊敬する人が嘆いていた記憶がある。



でも僕の喫緊の課題は、目の前の仕事を丁寧にして、多様な状況にある子たちの成長の助けになること。僕の現場。世の中には、様々な事情があって、義務教育を受けられない人もいるし、いた。引きこもりの子たちもそうだと思う。


そんな方たちが多様な機会で教育を受けられるように議員さんたち、がんばってほしいです。