未来工業


未来工業みたいな差別化はまったく必要ない仕事だけど。
創業者の考え方は本当に素晴らしくて、真似たいと思う。


まかせるところは、カイさんに似ているし、カイさんの学級を思い出しました。


企業と学校はだいぶ違うので、全部はマネできないけれど、

まねできるところはまねしたい。


イデア勝負がいい。
根性みたいな授業とか学級、学校、組織はもういやです(時に根性も大事ですが、そればかりはやめてほしい)。



創業者の山田さんは、ラッセルとも重なる。賢者。
余暇が少なければイノベーションは決して起きない。
科学技術の発展は余剰生産物ができて、余暇が増えて進んできたっていう歴史家の指摘があったし、ラッセルの怠惰の勧め。どちらも真実であると僕は思います。余暇がなければ科学や学問の発展はなかったし、イノベーションも起きることは不可能でした。それはこれからもおそらく同じです。


日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”

日本一社員がしあわせな会社のヘンな“きまり”