文型応用主義がどのように効果的なのか実証できるのかなと少し思ったけれど、
もう文型応用主義のいくつかの要素は教育心理学的に実験証明されているのだ。

現場の人は理論の適用とあとは学者さんとの連携があるのか。でも何か特別に証明したいと思わないかな。リーディング・ワークショップの有効性も思ったけれど、やはりその要素を考えると、もういくつかは証明されているのだった。


推理式指導算術や推理式指導読方は、文型応用主義の考え方の表現の一つだけど、大ペストセラーになって、多くの受験生の助けになったらしい。



実践ということか。理論の実践。



アナロジーの授業実験みたいに比べないと、より方法という結論はでないか。
アナロジーの授業実験は知っているけれど、他のも調べてみよう。



そういえば、リーディングネクストがあった。