本当に雨後の筍みたいに教育書が出てくるので、本屋で吟味できるのは大きい。何を読まないか、いかに読まないか、買わないか、ものすごく重要な学習生活問題です。
 
ネーミングが新奇なだけでパタンも具体的な実践も別に何も新しくないし、魅力もないというものがたくさん(しかし、そういった本も関係なので、読み手によっては価値があるのだ。自分にとって価値がある本でないと意味がない。最近は『ブレインディッド・ラーニングの衝撃』という本を買ったけれど、この実戦についてこれだけ具体的に詳細に読めるものをネット上にも、日本語読める他にもないから自分にとって価値がある。他にも理由があるけれど、買いました。新しいかどうかよりも切実なのは魅力的かどうかかな)。辛辣だけど、人生の時間は限られているのだ。