40歳になったみたいに書いていたけどまだでした。十二月に40歳になります。

19歳の時にもう一度、生まれ変わったみたいに生きなおそうと思って、タバコをやめる決意をした。20代で少し吸ってしまう時期はあったけど、30代は全く吸わなかったと思う。

 

土曜日にお酒を飲んだ。二日後の月曜日でもお酒の影響があるように感じた。何も飲まない週末の後の月曜日は明らかにいい。40歳になるので、残りの時間を考えて本当にお酒は基本的にやめよう。僕はそれほど余暇の時間にリアルな人付き合いはあまりないので、飲むことで付き合うことも幸いほとんどない。土曜日に飲んだ時に居酒屋に行った時に身にしみたけど、お酒の良さもある。年末とか長い休みの時は少し飲んでもいいかなと思う。そんな程度でいい。今の自分の幸せの多くは仕事の中にあるので(正確には幸せの要因が仕事に多くあるということかな)、普段は飲まない。40代は、そうしたい。