20時就寝。

セブンのラーメンやら夜に糖質を摂り過ぎなのかな。急激に眠くなる。

 

1時半くらいに起きてしまって、その後2ねどね。よく寝ているからスッキリはしている。

 

 

 

 

書き出したパタンリスト見たら214あった。忘れていて大事だなと思うところがかなりある。使いこなせていないことがわかる。逆にいらないだろうというのも少しあったし、重ねられるのもあると思う。
パタンは名前が大切なんだと作って、使ってみてわかった。どのような教育上の思想の教師でも、子どもたち全員が学習の土台に乗って、意義のある経験ができるように考えてきたと思うけれど、みんな学習の土台に乗って学習に取り組めるように考えてデザインして行くことを、ゲーミフィケーションの概念から借用し、デザインパタンとして「オンボーディング」と呼んでいます。僕の中でしっくりくるだけなのかもしれないけれど、前から意識はしていたけど、よりこの名前でパタン化して意識できるようになった。
こんなの当たり前かと思うかもしれないが、学力的な意味でも、意欲など精神的な意味でも学習に取り組めず参加できていない子たちをたくさん見てきたし、自分もその土台に乗れず苦しんできた経験がある。