原神の今のアクティブプレーヤーは、世界で約6600万人。

アニメ調のグラフィックと基本ソロゲーだという特徴があるのですが、それが大丈夫でゲームに気晴らしを求めている人には今更だけどおすすめです。世界でもっともの勢いのあるゲームの一つだと思います。

2回アンインストールしているのですが、トラハというMMOで出会った人(僕もその人も引退)が強烈におすすめしていて、何かあるのだろうと時間ができた時に3回目のインストールで進めてみると見事にハマって、もう1年間くらいは続けています。

確か7つの大陸があって、それぞれモデルの国があるらしい。モンド(ドイツ)、リーユエ(中国)、稲妻(日本)ときて、次がスメール(多分インドかな)。

質が高くて類似の後発のゲームのほとんど霞んでしまいます。

全然ゲームしてない時期が15年間くらいあったのですがパズドラを木かっけに少しずつ再開。同じ時期にアニメも全く見なくなった。15歳から30歳くらいまで。徐々にまたいっぱいアニメを見たり、ゲームであそだりするようになりました。

日本、韓国、中国、アメリカ、そのヨーロッパとか色々な国のメーカーがゲームを開発しているけれど、もっとも質の高いゲームを作れるのが今は中国かもしれないです。