40歳を超えて、インプットは、し続けるけど、アウトプットをこれまでもしてきたけど、よりアウトプットに重きを置いていく。そうなっていきたいと思います。具体的には作ってきた文章を洗練したものしていくこともそうだけど、特に実際の仕事の部分。他のことの可能性も考えて行動したい。
最近、片付けしていたら、教え子の子が高一の時の年賀状で、小学校の2年生の時の作家の時間で、物語を書いたことについて書いていたことを目にしました。他にも作家の時間について貴重な経験ができたと伝えてくれた子もいて、僕としては、記憶の残るものになってよかったと思っています(おそらく役立っているという感覚や認識があるのでしょうね)。僕もいい教育は記憶に残っているから。
 それは、わかりやすさか、役に立つか、楽ししさかというよりは、総合的なもの。丁寧さについては、自分が仕事する視点で記憶にすごく残っている。同じ職場の先輩やアトウェルなど私淑している方たち。
実は禁酒をしていたのですが(2ヶ月と2週間続きました)、職場の飲み会で一度、今月飲んで、今日は今月の2回目の飲酒。もうあまり飲みなくはないのだけど、飲んでいる時だけの生があることも確かなのかもしれないです。