スマホって、サブがあった方がベターかな。新型コロナ陽性になった時に近所の総合病院に電話したら、もう満員ですとか言われた。そこに電話するにもスマホが必要だったけど、他の病院を見つける時もスマホを必須だった。番号を忘れてしまったけど、症状を聞き取ってくれて、緊急性ありと判断されると自分の住んでいるところから行ける病院をいくつか紹介してくれるというのがある。これで何とか近く町医者を見つけることができて助かった。

あの時、スマホを壊れていたら、たぶん電話できないからノートパソコンで調べて病院までいく。それで、いきなりは無理だと断られるみたいなことになったと思う。そう考えると、今回買ったIPHONE13の箱に10を入れておいて、13に何かあった時に、SIMカード入れ替えてすぐに使えるようにしておくといいのかもしれない。バッテリーが劣化しているとはいえ、数時間は使えるので活躍してくれると思う。