情報を自分なりに総合してグルテンを積極的に取ることはやめることを目標にすることにしました。給食など出してもらったパンやパスタなどは、食べるけど、あえて自炊で食べている食事でグルテンの入った食材を選ぶ合理性はあまりない。糖質をとりたければ、バナナでもナッツでも他の食材を食べればいい。今あるパスタを食べきったら、夕食は、トマトソースが美味しいから、トマトソース煮を食べることにチャレンジしてみる。それに加えて足りなければ、バナナだったり、ナッツだったり、パスタに代わる役割の食材を食べればいい。

 

結局、韓国風グラタン→トマトソースパスタになったわけだけど、自分は、毎日飽きずに、同じものを作って食べる人だから、その食材についてはよく考えた方がいい。惰性に陥ってはダメだ。添加物よりも栄養を重視するという方針だけど、積極的にリスクがあるというエビデンスのある食材を選ぶことはない。