2015-05-30から1日間の記事一覧

仏教思想の歴史に関して、 説明するということをしようかな。 それは自分の勉強ためにでもあるのと同時に、 このブログに訪れている方たちのためにもなるかもしれない。 また学び直したい。 十界論と言えば、 僕の中では当たり前に知っている考え方ですが、 …

レーヴィン的懐疑。

敬愛するTさん 10年ほど前、池田先生は、関西で、 「この信心だけが幸福になる、とか、この信心だけが正しいという考えかたをしていると、私がいなくなった後に、坊主が学会を支配するようになるよ」と、はっきりと述べられました。その言葉の意味を、深く…

日蓮

敬愛するTさん 十界論というのは、日蓮仏法ではないですからね。 あれは、華厳ー法相宗ですから。いつも、大聖人の論敵で、しかも、権力側の考えを、 私たちは、大聖人の教えとしてしまう。大聖人は、互具論です。 仏にも、地獄の苦しみがある、地獄にも仏の…

反転授業

反転授業の考え方を上手くどうにか活かしたい。これはたぶんクラス全体の知性を底上げする鍵となる考え方だと思う。タブレットがなくてもできる。

マリリン・バーンズ

About Teaching Mathematics: A K-8 Resource作者: Marilyn Burns出版社/メーカー: Math Solutions発売日: 2007/09/04メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見るざっくりまた全体を読んで、割り算のところ少し丁寧…

インザミドル

インザミドルの第二版をぱらぱら見ていたら思い出した。 自分へのカンファランスの質問が第三版にないのだった (でもよく考えたらジャンルごとにあったかもしれない)。 ぱらぱらみていると80%も書き換えているだけあって、第二版のほうが充実しているこ…

エリアス・カネッティと似非仏教

私が知っている中で最も卑しい感情は、弾圧される人々への嫌悪である。そういう感情のせいでわれわれは、弾圧される人々の特徴を理由にして、弾圧を正当化しうるように思うのだ。きわめて高貴で公正である哲学者さえ、こういう感情をまぬがれていない。(エ…

インザミドル チャプター13 Humor and Homage

やっとラストのチャプター。約半年の間かかっている。これだけを読んでいるわけではないけれど、人生の短さを考えるとそうとうな時間だと思う。 これまでになくさらに難しい単語が多いと感じる。 ユーモアと敬意、パロディ作文。 特に心に残っている段落 It'…

□教員免許更新延長手続きの確認 □インザミドル □スーザン□バーンズ  よしまず決めた人の本を読み抜く。午前中はインザミドル読もう。