4年 図工 5年 算数 振り返り

4年 図工
今日の目標は、
声かけをしっかりやる。

結果、指導も出来ましたし月曜日の10倍は声かけできました。ルールも月曜日よりは大分徹底できました。
しかし、怪我人を出してしまいました。目を離してるときに。切り出し刀でした。使い方がこれだけ違うんですよね。たぶん、それで力んで突き抜けた刃が指に刺さったんだと思います。
かなり深く切り、念のために病院へ行きました。
自分としては、量と質の面でもっと声かけできたはず。申し訳ないです。あと、子どもたちの声かけがあってもいいんじゃないのかなと思いました。変な使い方をしていたから、怪我するのではないかと思っていたと、となりの女の子が指摘していたので、それなら声かけてあげればいいんじゃないかと思いました。そのことを僕に話しているのを聴いていた前の男子が、じゃあ言ってやれよとツッコンでいましたが、その通り。無事故を勝ち取るという目標を子どもたちと共有できればと思いました。僕にも問題はありますが、結局、子どもたちがその意識に立たないと、限界があると思います。その意識に立たせるのが、僕の仕事か。


5年 算数 割合
問題解決学習。一コマで1問だけしか扱わない時があります。でも、とても計算され洗練されている授業だと思いました。ほとんどの子が理解しているし、もっとやろうと評判がいいです。今日は割合の問題を1問やったあとに、百分率について数直線図で確認したあとに、教科書の問題をやりました。問題解決学習ってあまりよくないと思っていたのですが、この先生の授業で少し認識が変わりました。小学校の算数の中でも、割合の単元って最も難しいところだと思います。だから、今日のみたような授業は、じっくり理解できていいかもしれないと思いました。