高校

中学や高校の授業も少しずつ変わっているらしい。作家の時間をされている学校もあるし、僕の時代だって遠くの学校に本を読むことを大事にしている先生の話を聞いたことがある。だけど話を伺う限り、まだ作家の時間など子どもの意欲を大切にした授業は主流ではなさそうです。中学と高校の授業がもっと変わればいいのにって思います。小学生は批判する能力がまだあまりないし、内容の必要性が相対的に高いことを学んでいる(能力も必要性も中学生と高校生に比べてです)からいいのかもしれないけど、高校生ぐらいになったら、あの長い一斉授業ばかりやるのはやめたほうがいいと思う。大学の通信の内容も終わると嫌な思いをしたのを忘れてしまいそうになるけど、改善したほうがいいと思う。自分はさまざま遠回りしていますが、それをすべて活かしたいと思う。でも、まっすぐな道もある。後生には、同じゴールに行くなら、まっすぐで最短の道を歩いてほしいと思います。