動画 保科正之、江戸大火に挑む


風雲児たち」という傑作漫画を紹介するなかなかいい動画。
上杉ようざんとかこういう本当に優れた政治家が今の日本に必要。


この話は短そうだしRWなどのミニレッスンで使えそうな教材。

予算の話は去年の選挙を思い出した。

今の日本の政治家とつなげて(比べて)読んでみるといい。
去年の選挙の時に、
たしかマニフェストを実現できないことを分かっていて、実現できると断言していた民主党菅首相。最初からマニフェストを実現できると思っていなかったという内容を選挙後に首相になって発言していた菅首相。ある意味凄いリーダーだと思って衝撃を受けました。


できないことを根拠なくできますとか、できないと分かっていることをやりますとかやろうとか約束しない保科正之