today is the day

今日は授業参観。
算数。
読み聴かせ、自分の中では上手なほうだった。練習したかいがあった。
シュタイナー教育を志している地域の先生(大先輩)に絵本を使った算数の授業をほめてもらった。


ミニ発表会
保護者の方たちをふくめて、自分もそうだけど、友だちからもフィードバックをもらって、子どもたちの顔を見て、やってよかったと確信した。


PA
授業参観で、はじめてのパイプライン。ただ作家ノートに振り返り、今日は事情があって回収していないので、子どもたちの振り返りが読めない。でもすてきな楽しい時間だった。


疲れた。


算数の授業は正直、しっかり授業の展開を十分に練れなかった。もっと考えれば、もっとよくできると思う。しかし、十分に練れないことは日常なんですが…(時間がないんですといいながら、お酒を飲んでいると思う)。