あとアトウェルにならって、
書けそうなことリストってやっていて、
あまりに詳しいことは子どもたちに語れないけれど
(それに子どもたちとも関係なく書けないものもある)、
語れそうなこともふくめて(これは仕事につかえる)、作文を自分もできたら書いていきたい。


基本的に
思いつくままに書いているだけなので、
一つのトピックを文章として磨きたいものがあれば、もう少し考えて表して


今年度も、俳句を教える時に、自分も一つ俳句を書いたと思う。
毎年、自分も作文を考えるプロセスと結果を、
少し先に生きる人生の先輩として、下手でも見せられるようにしている。
このモデル、プロセスを示すというのでけっこう違うというのが、ここ数年の感想。