子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる!  学びのカリキュラム・マネジメント

子どもの書く力が飛躍的に伸びる! 学びのカリキュラム・マネジメント

経済的に時間の節約ができる
根本的な改善のアイデアであり、具体的な実践提案。

カリキュラムマネジメントの三つの中で最も重要だと思ったのは、
教科を横断するというところです(クロスカリキュラムの部分)。

「各教科等の教育内容を相互の関係で捉え、学校の教育目標を踏まえた教科横断的な視点で、その目標の達成に必要な教育の内容を組織的に配列していくこと。」『学習指導要領等の理念を実現するために必要な方策』
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/attach/1364319.htm


国語や算数で学んだことを他で活かすように計画すれば、子どもたちはもっと自然に学べるし、時間を節約できます。
この本は、書くことを基軸にした、カリキュラムマネジメントの実践提案です。子どもも教師も幸せになれるアイデアだと思います。