これめっちゃに参考になる。
自分は、普通の体重が65kgなので、最低でもタンパク質が65g必要。

いなばのサバ缶15.4g
納豆7g
卵一つ6.2g
豆腐150gで9g
朝のチーズで4g

だいぶたりてないな。だからプロテインが大事なのか・・・。ちゃんと計算しないと物事っていうのは、はっきりしないですね。曖昧になってしまう。

これで自分なんか、豆腐を食べない日もあったし、卵もチーズも買わなくなっていた時期があったり、必要量の半分も取れてなかった。卵食べるだけで最近、全然違う。自分人体実験です、本当に。全然違うけど、それでもだいぶ足りない。プロテイン飲もうかな。

いなばのサバ缶と納豆だけだと22.4gだから、必要量の3分の1くらいしかタンパク質を取れていなかった・・・。

人間ドッグで、去年よりも体重が4.6kg減っていて、お医者さんに心当たりを聞かれたけど、糖質も多くはとっていないし、タンパク質もこれだと、そりゃ痩せるかということがわかった。痩せたのは、お酒をやめれてたせいかと思ったけど、違うところにあったのか。

上の全部足しても41.6gだから、20gくらい足りない。給食どれくらいタンパク質あるのか。

かなりある。最低でも21.2g以上はタンパク質ある。さすが給食。ちゃんとタンパク質を取れる食事になっている。
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/tsutsujigaoka/index.cfm/1,1623,c,html/1623/20150331-191637.pdf

給食のタンパク質を加えるとだいたい必要量をとれていることがわかった。卵を二つ食べるようにするとか、夕飯にも少しチーズを加えるとかすれば十分。

今晩は、タンパク質について見直せてよかった!!

この動画の人は歳をとってくると、さらに多めにタンパク質を取ることを推奨してる。

ヨーグルトを食べなくなった。これもタンパク質が減ることに繋がっている。プロテインも検討した方が良さそうではある。

プロテインも試しに買って飲んでみようかな。教員の仕事は肉体労働的なところもかなりあるから、もっと必要かもしれない。

アオアシのはなちゃんを思い出す。スポーツ選手になるわけではないけど、食事については、しっかり学んで実践していくこと。

 

タンパク質取りすぎるということは、自分にはなさそう。自分の場合、意識して取らないと、足りなくなるということがわかった。

そういえば、大学生の時、卒業して塾講師をやめて、小学校で給食を食べるようになるまでベジタリアンだった時があった。自分は、ラクトオボベジタリアンといって、卵や乳製品は食べていた。確実にタンパク質が足りてなかったと思う。塾講師は、仕事が大変だったのもあるけど、マッチ棒と言われるくらい痩せていた。睡眠時間もすごく少なくて、よく無事に生き延びたと思う。

www.youtube.com