トップダウン 目標

週の生活目標などトップダウンの目標がかなりある。
学校目標はとてもシンプルで僕の中には浸透している(校長先生は全校朝会や終業式で、子どもたちに学校目標を言わせています。とても大事なことをされていると思います)。
でも、週の生活目標が自分の目標になっていなかった。
自分でさえそうなのだから、子どもたちもかなり意識できない子がいたのではなかと思う。


トップダウンの目標は何のため。
もしトップダウンの目標がなかったら、よくないことだと思う。
トップダウンの目標があるだけで、少なくとも学校としてどうしていきたいのかなど、教育基本法の教育の目的もそうだけど、その集団のトップの価値観が伝わってくる。その集団のトップがどこへ向かいたいのか。


せっかく週目標があるのだから、子どもたちともう少ししっかり共有して、週の終わりの帰りの会には振り返りをしたい(2学期から)思いました。