クラスづくり1

こんなクラスをつくりたいということで、
クラスづくりの計画をしていこうと思います。

岩瀬直樹さんのプランに共感したので、
それをベースに考えていこうと思います。


岩瀬直樹さんのプランから以下抜粋(ちょっと字が違うところがあるかも)タイムライン(名前間違ってるかも)の使い方とか参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/iwasen/20080406


自分づくりクラスづくりを自分たちの手でできるクラス

・自分が好き!
 ①知的好奇心があって本気でとりくめる
 ②自分のことを肯定的に受けいれられる。なりたい自分を思い描くことができる
 ③未知のことにもチャレンジできる

・よい人間関係
 ①クラスの問題を自分たちで解決できる(自分の問題として受け止められる。)
 ②クラスメイトと学び合える(多様性を認められる)
 ③自分の考えを表現でき、他人の考えを受けいれることができる

・自分で判断・行動している
 ①試行錯誤ができる
 ②自分の意志・考えをもつことができる
 ③自分のやっていることに責任がもてる




年間を通して使う方法としては
①クラス会議
②協同学習
③ワークショップ
④PA(プロジェクト・アドベンチャー
をメインに使う。

繰り返し読むべき基本的な本
『「考える力」はこうしてつける』
『クラス会議で子どもが変わる アドラー心理学でポジティブ学級づくり』
『学習の輪』
『先生のためのアイディアブック 協同学習の基本原則とテクニック』
『ライティング・ワークショップ』
『作家の時間』
『プロジェクトアドベンチャー入門 グループのちからを生かす成長を支えるグループづくり』