神様はいるのか

科学的な思考だと神様はいるのかいないか証明できていないから、わからないという結論が一番正しいと思います。これが科学的な理性のある人の態度だと思います。まだ最初のほうしか読んでいないですが、普段から自分が思っていることだと思いました。科学的な思考ではわからないけど、神様を信じたって別にいい(ただ科学的思考を手放さないことだと思う)。パスカルのようにたしか得か損かという視点で信じたほうがいいと結論する人もいます。科学的にあるかないかということと、実際の人生にとって「神様」という概念やその存在の有り無し、そして宗教は別の問題です。
http://blog.livedoor.jp/toshiharuyamamoto128/archives/65497539.html