探究学習と調べ学習

優れた調べ学習はトピックで学習してコンセプトに至るものだと思います。
(学習指導要領の学習内容の目標にコンセプトにあたる言葉があるから)
浅いレベルで調べることが終ってしまったら、それは調べ学習として質が高いとは言えないと思う。
やはり此の点、コンセプトベースドラーニング(探究学習)と質の高い調べ学習の違いはそれほどないと思う。


たぶん教師側が一緒にわくわく探究しているとか、選択(チョイス)の徹底とか、そのへんに大きな違いがあるように僕が思いました。でも調べ学習によってはこの要素もあるか。結局、それぞれ深めて行くと同じところにたどり着くという、そんなことを今思いました。


というか、学習の質の高さと学習の深さに違いがあるのか。
調べ学習の質がよくなって深くなって行くと、コンセプトベースドラーニングにようになっていくという。