国の自殺率順リスト

http://ja.wikipedia.org/wiki/国の自殺率順リスト


韓国とか中国のほうが日本よりも上か。
やはりもっと競争社会だからか。
日本は13位。
フィンランドは16位で意外と順位が高い。
オランダは55位。子ども幸福度で一位のオランダ。


ハイチのゼロはすごい。自分も南の島で暢気に暮らしてみたいです。


日本の中でも確か秋田県などの自殺率が高かったから、社会的な要因であったり、地理的な要因であったり、いろいろな理由があるのだと思う。


見ていて思うのはどんな教育かも大きいと思う。
オランダみたいに自分のペースでやれることはやはりそれなりに苦痛が少なく幸福なんだと思う。
学力テストでたいして順位が変わらないのだから、より幸せなやり方のほうがいいと思うし、日本はもっとオランダなどの国の教育に学んだほうがいいと思う。



どう考えても自殺が少ない社会がいいと思う。
自分から命を断つところまで追い込む社会はよくないと思う。


自殺論 (中公文庫)

自殺論 (中公文庫)

実家にあったかな。ちゃんと読んでみたい。デュルケルムの他の本は本当に素晴らしい読書経験でした。デュルケルムが指摘するように自殺の主な要因は社会にあると思う。もっと人が幸せに生きることができる社会を創りたいです。