価値と経済

今ある時間かけて習得させている技術、また知識・理解を例えば半分の時間で習得または理解させることができる。そんなことを牧口は本に書いていた。そのための工夫。


今の教育界が全体的に経済の観点に欠けているか、経済の観点に弱いと思う。なぜなら、そういう話題があまり出てこないからです。特に実践研究のレベルではほとんど出てこない。


仕事術などのレベル、また本を出している人たちの中の一部にたまに見かけるくらい。


ペスタロッチの理論も牧口の理論と作文授業も経済の観点に関わっている。



特にペスタロッチの理論は教科書や学習指導要領にとけ込んで無意識レベルまで影響を与えていると思う。その理論のおかげで、教材が組織的に配列されていて、より少ない時間でよりよく学習できるようになっている。