アプリシエイティブインクワイアリー

ポジティブアプローチと問題解決アプローチって全然違う…。でも両方とも大事なのかなあと思いました。ポジティブアプローチのありうる最高の状況をビジョニングするというところは、岩瀬先生のブログを思い出します(よく問いに最高という言葉が入っていたと思います)。ビジョンはビジョンでも岩瀬先生は最高を意識して目指されていると感じました。より可能性を引出すには、最高をビジョニングするべきか、自分にもグループにも。自分の関わっているクラスはもっともっとよくなるはずだと思う。自分の力不足、そして問いに問題があった。
http://www.humanvalue.co.jp/report/positiveapproach/02.html