授業

小学校の授業の記憶がほとんどない。


もしその授業が
アクティブラーニングだったら、少しは僕にも記憶に残ったのだろうか。


一番覚えているのが、カードに5W1Hの情報を書いて、それを偶然に黒板で組み合わせるというものです。これはたくさん笑って楽しかった記憶が残っています。これが一番。本は『はれときどきぶた』笑。たぶん理由は楽しかったからだと思う。





アクティブラーニングは昔からやっている先生はやっていた。



最近聴いたお話で、
同じ小学校の授業でも、
覚えている先生の授業と、まったく記憶に残らない先生の授業あったというお話。
どんな違いがあるのだろうか。知りたい笑
いい意味で記憶に残る授業ができるようになりたいものです。



小学校の時に記憶に残るいい授業を受けた経験って、
同じ小学校の授業をする仕事ですごく財産なんだろうって思う。うらやましいのだ。