読書感想文とブック・レビュー(書評)は違うけれど重なるところは多いと思う。
大人は確かに多くの人が読書感想文を書かないです。僕も書かないです(書評はたまに書きます。つぶやきばかりです。)。
しかし、ブックレビューの中に、読書感想文と同じようにエピソードがあったり、登場人物や主題に対する考察があったり、かなり重なる部分がある。読書感想文みたいに自分の変容をブックレビューに書く人もいる。テキストに対する考察であるところは変わらない。テキストに対する考察である限り、読書感想文でもブック・レビューでも優れた読み手が行うことの共通点は多い。それは両方を読み比べれば(両方のテキストを直観して比べれば)分かる事。